酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年09月

2012年09月01日(土) ハートめくり

今日は上の子の幼稚園登園日ということで、 お迎えに行って、 そして夕方はスイミングの送迎。 で、 夕食後、 上の子が割と唐突に 「トランプをやりたい」 とか言い出しました。 どうやら、 幼稚園の友達がやってるから、 というのが理由のようです。 で、 とりあえず 「ハートめくり」 とかいうものをやりました。 然るべき枚数のカードを伏せて並べて、 参加者が順番にめくっていって、 ハートをめくったら自分の手元に取る、 それ以外だったら戻して伏せる、 最終的にハートのカードを多く取った方が勝ち、 というゲームです (上の子が幼稚園で聞いたというルールの説明が合ってたとしたら)。 要するに、 既にめくって戻されたカードがどれだったかを覚えておけ、 というゲームです。 とりあえずハート 10 枚 + スペード 10 枚の合計 20 枚くらいでやると、 なかなか良い勝負になりました。 ハート 5 枚 + スペード 5 枚の合計 10 枚くらいだと、 ほとんど運否天賦の勝負になって、 そうすると子どもが圧勝します……。

2012年09月02日(日) 神経衰弱

今日は上の子と二人で近所の公園へお出掛け、 あとはのんびりの週末モード。 そして夜は、 なんとなくブームの兆しを見せつつあるトランプをしました。 今日のゲームは神経衰弱。 とりあえずスペードとハートの A から 5 を使った 10 枚神経衰弱です。 やってみたところ、 僕が完全にカードを記憶していられるのは、 このくらいの枚数が限界のようです (12 枚神経衰弱だと若干怪しかった)。 うちの上の子は、 まず 「見たカードは覚えておかないといけない」 という理屈が最初は分からなかったらしいので、 まぁ今日の感じが妥当なようでした。 多分、 もうちょっとしたら、 子どもの方が完全に強くなるんだろうなぁ……。

2012年09月03日(月) 七並べ

今日は普通に大学へ。 ゼミは夏休みってことで無かったのですが、 院生が質問を持って順々に研究室にやって来ました。 だったらゼミやっといた方が時間がまとまってて楽だったか……。 今日の夜のトランプは七並べ。 つっても、 J と Q と K は説明が面倒なので、 A から 9 までを使った 「五並べ」 みたいな感じで。 とりあえず、 特殊なルールは一切無しにしたら、 うちの上の子でもすんなりゲームが出来てました。 僕と奥さんが、 「出せるカードが複数ある場合はお互いの邪魔になる方を選ぶ」 という基準でゲームしてたからか、 上の子の勝率は結構なものでした。

2012年09月04日(火) 道の駅でランチ

今日は、 夏休みらしいことを少しはしましょうという企画で、 上の子が幼稚園に行ってる間に、 他の家族 3 人でランチを食べに。 少し離れた道の駅にあるレストランで、 ランチで 2000 円くらいのコースをゆったり頂いて来ました。 これがまた非常に美味しかったです。 都会で食べたら倍以上の値段するに違いない、 ということで奥さんと意見が一致しました。 田舎の良いところです。 しかし、 道の駅のレストランがこんな風になってるとは、 なかなか侮れません。 ちなみにこのレストラン、 ディナーは 「予約限定」 とかいうことになってて、 道の駅のコンセプトに反するんじゃないかと若干心配です……。

2012年09月05日(水) ブラックジャック

今日は午後に上の子のピアノがあったので、 久々に付いて行きました。 久しぶりに見ると、 何か上の子が凄く上達してるかのような感覚を味わえて、 なかなか宜しいです。 で、 夜の恒例になりつつあるトランプは、 今日はブラックジャックをやってみました。 で、 とりあえず配ってやりながら説明しようと思ったら、 上の子に配られたカードがいきなり A と絵札。 おぉ、 とか思って説明を開始したのですが、 「10 + 11 なんて計算できない」 とか言われて、 あっけなく終了となりました……。 幼稚園児に適当なレベルのトランプの種目、 未だ見付けられず。

2012年09月06日(木) ブタのしっぽ

今日も夜はトランプで、 「ぶたのしっぽ」 というのをやってみました。 ちなみに、 ルールは ブタのしっぽ あたりを調べて知ったのですが、 今読み返してみたら、 「手元にカードがある場合はそこからカードを出す」 というのを読み落としてました……。 ということで、 簡易版ブタのしっぽをやったのですが、 これは実に幼稚園児向き。 というか、 下の子まで混じって意味も分からずカードをめくって参加しております。 あと、 こういう戦略性の無いゲームだと、 うちの子ども達が何故か無性に強い。 1 回のゲームで 13 回カードを引いて、 全くカードを引き取らない (つまり直前のカードを同じマークを一回も引かない) という完全試合を何回かやられました。 こういうことが起こる確率を、 細かいことは無視して非常にざっくり計算すると、 (3/4)^13 なので 3% 以下なはず (直前の人がドボンしてることもあるので、 実際はこれよりは大きいはずだけど)。 うーん、 何か凄いな。

2012年09月07日(金) 研究打ち合わせ

今日は、 ゼミは休みで、 代わりに研究打ち合わせ。 元学生と書いてる共著論文の執筆について、 呼び付けて相談をしました。 論文は、 内容部分はほとんど完成していて、 あとはイントロとか準備とかを書かのが残っています。 で、 まぁ大体イントロを書くのが、 特に若い人にとっては難しい。 ということで今日は、 大雑把に内容的にどういうことを書けば良いか、 というようなことを相談して決定。 それをどういう順番で並べるか、 とか、 それらを実際にどういう英語で書くか、 とか、 そういう戦術および戦闘レベルのことは、 その後の話です。

2012年09月08日(土) 上の子が首を寝違えた

今日は、 上の子の幼稚園のお友達の家族と一緒に公園で遊んで、 夕方からはスイミング、 という予定だったのですが、 何と、 朝起きたら上の子が首を寝違えていました……。 ということで、 予定は全てキャンセルして、 家でのんびりしました。 上の子は、 幸いにも軽度だったようで、 時々痛がりながらも、 ゴロゴロしながらテレビを見たり漫画を読んだりして大人しく過ごしていました。 あと、 奥さんが 「ゴッドハンド輝に載っていた寝違えの原因と対処法が書かれた blog」 という迂遠な情報を見付けて、 その対処法を試してみたところ、 少し楽になったようです。

2012年09月09日(日) フェスタ

今日は家族でお出掛けして、 昼食は亀の (石像がある) 店。 来月の研究集会の懇親会の店の候補の一つなのですが、 下見を兼ねて。 この店は、 結構良い日本酒が置いてあるので良いのですが、 その分、 酔っ払いを大勢連れていくと会計が大変なことになるのです (過去に痛い目にあったことが)。 ということで、 何とか飲み放題に値段足してそこそこの日本酒を付けて何とか、 と思って交渉したのですが、 どうにもならないようで交渉決裂。 ま、 ほぼ予想してましたが……。 夕方は、 近所でやってた 「カルチャーフェスタ」 とかいうものに出没。 お世話になってる保険屋さんから 「出店やるんで遊びに来て下さいね」 とか言われたのです。 ちなみに出店は、 保険屋さんらしく 「血管年齢測定」 とかだったので、 さくっと測定。 夫婦揃って年齢相応という結果でした。 あと、 奥さんと上の子は 「カラーコーディネート診断」 みたいなものをやって、 僕は血液診断みたいので血液どろどろですねとか言われて、 試供品のぽん酢ジュレを人数分貰って、 帰りました。 手軽に遊べて良い感じ。

2012年09月10日(月) 仮面ライダーウィザード

今日は午後からのんびりゼミ。 で、 テレビの話ですが、 最近始まった 「仮面ライダーウィザード」 が面白いです。 うちの奥さんが気に入って録画しているので、 一緒に見ているのです。 ちなみに、 上の子は怖がって見ないので、 子ども達が寝静まってから夜中にこっそり見ています……。 ちなみに先月は、 アニマックスでやってた 「ハートキャッチプリキュア」 (2 年前にやってたプリキュア) を見ていたのですが、 これも上の子が途中から戦闘シーンが怖いとか言い出して、 それ以降はやっぱり夜中にこっそり見ていたのでした。 何かいろいろオカシイと思う。

2012年09月11日(火) 講演資料完成

今週末の講演の準備完了。 今回は 90 分講演なのですが、 先月の 60 分講演の内容を 3/4 に削って 2 倍に薄める、 という作戦にしてみました。 奥さんに聞いて貰ったところ、 今回はマニアックだとかは言われませんでした。 良かった良かった。 今回の講演は、 分野が違う参加者が多いこともあってこういう作戦にしたのですが、 しかしそれを考慮に入れても、 やはり前回の講演は詰め込み過ぎだったか……。

2012年09月12日(水) 明日までの宿題

明日から出張で、 明日は研究打ち合わせをすることになっています。 ということで、 それまでにまとめとかなくてはいけない内容があったので、 今日はその作業。 バイシクルオペレーションから逃れられません……。 ま、 これをやるために講演準備は前倒しで出来たので、 少しは頑張ったと言えよう。 ということで、 今日は上の子のピアノでしたが、 付き添いはなし。

2012年09月13日(木) 出張 1 日目

今日から出張です。 出張に出る時は、 下の子は凄く元気に 「いったっしゃー」 と言って見送ってくれるのですが (要するに普段と同じだと思ってる)、 上の子は凄く悲しそうな表情でこちらを見ないように我慢していて、 なかなか対比が面白いです。 ……ということで、 出張。 移動して、 現地に到着して、 まずは研究打ち合わせ。 ホテルの喫茶店で都会を堪能。 で、 夜は少し別の場所に動いて、 元同僚と飲み&カラオケ。 いろいろ情報とか意見の交換 (普通の飲みの席での話とも言う)。 元所属大学があるところなのに、 店も知らないのが増えてるし、 あと電車の路線が変わってたりして、 なんかいろいろアウェイを感じました。

2012年09月14日(金) 出張 2 日目

今日から研究集会です。 僕の講演も今日でした。 今回の講演は、 何か凄く反応が良くて自分でも吃驚。 先月の講演と比べて密度半分なのが良かったのか……。 夜は研究集会の懇親会でした。 この研究集会は、 参加するのは多分 10 年ぶりくらいで、 凄く久々の人々にもいろいろ会えて、 なかなか楽しかったです。 全く関係無いけど、 同世代で子育て談義をしてるときに、 聞くだけで絶対音感が養われる CD とかいうのを薦められました (子ども用です)。 ちょっと面白そう。 二次会は大学近くのパブ。

2012年09月15日(土) 出張 3 日目

今日も研究集会で、 夕方まで講演を聞いて、 それから帰りました。 帰りは長いぞ……。 今回の研究集会は、 いつもの同世代の面々に加えて、 初対面の若い人々も多くて結構お話もできて、 なかなか良かったです。 同世代の面々で、 それぞれの学生がやってることについて議論するとか、 なかなか感慨深いものがありました。 いやぁ、 我々も年取ったよね……。

2012年09月16日(日) 疲労

昨日までに出張で疲れています。 ちなみに他の家族も、 昨日外で遊びまくったとのことで、 めちゃめちゃ疲れておりました。 他の家族は、 上の子が幼稚園で仲良くしてる子のご家族と遊んだそうです。 その仲良くしてる子は、 お父さんの転勤で何と今月一杯で引っ越ししてしまうそうです……。 ということで、 最後の機会に是非一緒に遊びましょう、 となった次第。 うちの上の子も悲しそうな顔してるし、 仲良くしてる子も幼稚園では中々言い出せなかったとかで、 小さいながらもいろいろ大変なようです……。 ということで今日は、 近所のショッピングセンターに買い物に行って、 マクドナルドでお昼を食べて、 という程度で外出は抑えて、 あとは家で大人しくしていました。

2012年09月17日(月) 上の子微熱

今日もみんな疲れてたので、 祝日につき引き篭もり。 ついでに上の子は微熱が出ました。 土曜日にどんだけ遊んだんだと。 僕も疲れてたので、 結構ラッキーでしたが。

2012年09月18日(火) 研究打ち合わせと論文アクセプト

今日は元学生と研究打ち合わせ。 現在執筆中の論文は、 後は僕が添削すれば完成のはずなので、 今日は次のネタの打ち合わせをしました。 僕の中では一年以上前から考えていたネタなのですが、 今書いてる論文が完成するまでは封印していたのでした。 ようやく陽の目を見ることができました…… (まだ何も出来てないけど)。 あと、 投稿中だった少し分野違いの論文が、 無事にアクセプトされたというお知らせが来ました (ちなみに内容はサッカーじゃなくて普通の数学)。 いくつになってもアクセプトは嬉しいです。 この論文も続きがいろいろあるんだけど、 如何せん分野違いなので、 そっちに力を集中すると本業が疎かになる感じがして、 ちょっと手控えてるところです。

2012年09月19日(水) ピアノの試験

今日は上の子のピアノのレッスンに付いて行きました。 今日は、 最初のテキストが一通り終わったということで、 そのテキストの最後の曲 (ちなみに 「ぶんぶんぶん」) を弾く試験というのがありました。 普段の教室で普段の先生が見てるだけですが、 一応形式はあって、 離れた椅子に座ってるところから始めて、 立ち上がって、 ピアノの前に行って、 礼をして、 曲を弾いて、 立ち上がって礼をして、 椅子まで帰ってくる、 というまでの全体が試験ということでした。 うちの上の子は、 こういう言われた通りの動きをするのは大丈夫なようで、 割とソツなくこなして、 無事に合格となりました。 まぁ、 曲の途中を一箇所間違えたような気もしないでもないが、 そういう細かいことは良いのだろう。 ちなみに、 上の子は家で結構楽しそうに練習していたのですが、 何故か 「パパもやって」 とか言い出して、 僕も同じ練習をさせられていたのでした……。 お陰で僕も 「ぶんぶんぶん」 は弾けるようになった。

2012年09月20日(木) 論文完成間近

最近やってた元学生との共著論文が暫定完成。 元学生が書いた原稿を僕が読んで、 一通り修正し終えた、 というところです。 後は、 元学生が再度読んで確認して、 何事も無ければ完成、 のはず。 いやぁ、 まだ完成した訳じゃないけど、 しかし時間掛かったなぁ……。 それなりに長い論文で、 しかも具体例の計算とかなくて、 中身はほとんど全部証明、 というヘビーな代物に仕上がっております。

2012年09月21日(金) 院生と研究打ち合わせ

午前中は歯医者。 約 5 年ぶりですが、 その 5 年前に被せて貰ったものが割れたのでした。 歯医者さん曰く 「寿命」 だそうです……。 あとついでに、 他にも治療すべき歯がちょこちょこあるとかで、 これから暫く歯医者通いが続く予定。 午後は大学で、 院生と研究打ち合わせ。 次のネタに関して、 僕が考えたことを話しといてので、 これで僕が忘れても大丈夫です。 外部記憶装置か。 ま、 その前に、 前のネタを論文に書いて貰わないといけませんけどね。

2012年09月22日(土) 宴会の打ち合わせを兼ねた昼食

家族でお昼を外食しました。 今日行ったところは、 10 月頭の研究集会の懇親会で使う予定のところ。 ということで、 電話で予約だけはしてあったので、 料理のコースの内容等を打ち合わせしました。 ただ、 まだ 10 月のコース内容が確定してないとか言ってたので、 「地元の鍋料理を入れて欲しい」 というリクエスト以外はほとんど全部 「お任せ」 になりましたが。 直接来店した意味、 あまり無かったような……。 あ、 でも、 お子様ランチが妙に立派で、 それはなかなか壮観でした。 その後、 大学で少し仕事をして、 七五三の写真撮影の予約をして、 上の子のスイミングの送迎をして、 という細かい用事がいろいろな日。

2012年09月23日(日) 2km ちょっとの散歩

今日は、 昼間は家族で公園に行って、 上の子の自転車の練習。 そして夕方、 奥さんが昼間の公園遊びで疲れたようなので、 夕食を買いに弁当屋さんへ。 で、 僕が行こうとしたら、 上の子も付いていくとか言って、 何故か歩いて行くことに。 ということで、 往復で 2km ちょっとの散歩を、 上の子とすることになりました。 途中、 抱っこしてとか言い出すかと思ったら、 何だかんだで全部歩きました。 しかも、 途中でスキップとか無駄な体力消費も入ってました。 昼も自転車で遊んだのに、 体力付いたなぁ……。

2012年09月24日(月) 集中講義頼まれた

今日はゼミでしたが、 出張とか風邪とかで、 参加者は僕と院生一名。 さらに、 特にやることも無いそうなので、 院生室で進捗状況報告だけして、 さくっと終わりになりました。 毎回こんなんだと楽で良いな。 あと、 唐突な話で、 今年度中の集中講義を一つ依頼されました。 有難い機会なので、 喜んでお引き受けさせて頂くことに。 学部生相手の集中講義だそうです。 ということで、 時期も未定ですが、 話す内容もかなり未定。

2012年09月25日(火) 人間ドック

今日は休暇を取って人間ドックに行って来ました。 人生初の人間ドックです。 今までも行こうとは思っていたのですが、 出張前は講演の準備とかで忙しい、 出張後はお酒を大量摂取してるので行かない方が無難、 出張の前でも後でも無い時期というのは殆ど無い、 などなどの理由により、 機会を逸していたのでした。 しかし、 前回の健康診断の結果が思わしくなかったので、 ちょっと気合い入れて行ってきました。 二週間くらい前 に血液どろどろですねと言われてから、 食生活にも何気に (主に奥さんが) 気を遣って、 万全の態勢で臨みました。 ……が、 前回の健康診断と数値とかはほとんど変わらず。 まとめると 「要するに運動して脂肪を落とせ」 というコメントを頂いて来ました。 そんなことは人間ドックに行かなくても分かってるぞ。 まぁ、 それ以外には特に悪いところはなかったということで、 前向きに捉えておきましょう。

2012年09月26日(水) 研究集会の事務手続き

来月の研究集会に関連する事務手続きなど。 いろいろ経験を積んだので、 懇親会費を科研費から出す手続きとかは、 もう慣れたものです。 予約してある飲み屋で懇親会費の見積書を取り、 大学内の売店でお茶菓子の見積書を取る、 という作業を淡々とこなしました。 こういうときは、 懇親会費のために見積書が必要なのは理解できるけど、 研究集会の会場に用意するお茶菓子にも見積書とか理由書が必要ってのは、 ちょっとやり過ぎではないだろうか、 などという余計なことは考えない方が作業が早く片付きます。 まぁ、 手続きはともかく、 こういうのを科研費から支出できるってのは、 恵まれてますね。

2012年09月27日(木) 幼稚園の授業参観

今日は午前中は幼稚園の授業参観。 うちの上の子のクラスの園児達は、 米袋に穴をあけて絵を書いたものを被って、 みんなしてお化けになっていました。 何やってんのかイマイチ謎だ……。 お昼は、 奥さんと下の子と 3 人でうどん屋さん。 あと、 食後に通りかかったミスドで半額セールをやってて、 思わずいろいろ購入。 世の中いろいろ罠が多いです。

2012年09月28日(金) 喫茶店プレオープン

自宅のすぐ近くに喫茶店ができました。 開店は 10 月 1 日なのですが、 今日と明日はプレオープンということで、 何とコーヒーとケーキが無料です。 ということで、 上の子が幼稚園に行ってる隙に、 奥さんと下の子と 3 人で行ってきました。 コーヒーもケーキも、 大変美味しゅうございました。 あとご近所様特典らしき試供品のコーヒー豆も頂きました。 これまた、 家に帰って飲んだら、 大変美味しゅうございました。 この店は、 いろんな種類の結構良いコーヒー豆を取り揃えていて、 非常に良さそうです。 こんな田舎ですが、 頑張って欲しいです。 ……で、 午後から大学に行ってゼミ。 講演練習と、 あとは研究集会のお茶菓子の選定。 見積書に 「お茶菓子 3000 円分」 とか書いて貰ったので、 その金額にぴったり一致するように商品を選ぶ、 という非常に本末転倒な作業をしました。

2012年09月29日(土) 喫茶店プレオープン 2 日目

今日は上の子の幼稚園が登園日だったので、 僕だけお迎えに行きました。 で、 家に帰って昼食を食べて、 そして今日も喫茶店のプレオープンへ。 上の子は昨日行けなかったので、 連れて行かないとうるさいかなぁ……と。 上の子は、 ケーキとオレンジジュースでご満悦でした。 あと、 店内では僕のゼミの院生と遭遇。 隣の席だったので少し話してたら、 うちの上の子が話に入って来て、 何故か唐突に 「パパは数学の仕事が大変そうだから、 幼稚園の先生になったら?」 とか言い出しました……。 意味が分からんぞ。 で、 少しのんびりして、 夕方は上の子のスイミングの送迎。

2012年09月30日(日) プレ幼稚園バザー

今日は上の子の二人でバザーに行きました。 上の子が通ってるスイミングの経営母体 (2 年前に通ってたプレ幼稚園の経営母体と同じ) が主催のものです。 ま、 バザーと言っても、 我々は買い物は全くしてなくて、 綿菓子とか食べてヨーヨー釣りしてただけですが……。 プレ幼稚園に通ってた頃に一緒だった人も何人かお話して、 いろいろ懐かしかったです。 しかし、 子どもの方は顔が当時と結構変わってて、 正直よく分かりませんでした……。 午後からは家族で買い物。 来週は研究集会で忙しいので、 その前に家族サービスしましょう、 という感じの週末でした。
inserted by FC2 system