酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年08月

2012年08月01日(水) 採点終了

午前中会議。 あと、 委員会仕事で大量に印刷したりメールに対応したりする仕事をしつつ、 学部生向けの授業の期末試験の採点が完了。 講演準備は帰宅してから深夜にやりました……。 ということで採点結果ですが、 40 人くらい受けて、 10 人くらいは (満点とは言わないけど) 文句なく A 以上という点数を取ってくれてるので、 なかなか宜しかったと思われます。 やっぱり学部 2 年の講義を担当した後の 3 年生の講義だと、 いろいろやりやすいです。 ちなみに、 下の方から 10 人くらいは落ちそうな感じですが、 まぁそれはそれということで。

2012年08月02日(木) 会議

今日は会議エンドレス。 前期は何だかんだで毎週開催される会議に招集されていましたが、 締切が近くなってきたので、 今日は 「仕事が完了するまで会議を続けます」 と言って召集されました。 別に良いんですが、 しかし、 前期の会議を毎回もう少し長めにしとくとか、 いろいろ計画的に進めて頂きたいものです……。 ということで、 まぁそんな深夜とかにはならずに、 無事に会議完了。 まだこれで終わりではないけど、 とりあえず一段落。 しかし、 講演もすぐ近くだし、 他にもいろいろあるし、 解放感は全く無いです。

2012年08月03日(金) プール

明日から出張ですが、 今日は前から決まっていたお出掛け。 家族でプールに行きました。 屋内で、 子ども用の浅いプールとかもあって、 ついでに温泉も付いてる、 家族連れには良さそうな感じのところでした。 うちの上の子は、 浮袋を持っているにも関わらず、 幼児用の水深 30cm くらいのところに入り浸っていました。 毎週スイミングに通ってる癖に……。 下の子は、 やはり水深 30cm のプールでちまちまと遊んでおりました。 ウォータースライダーもあったのですが、 当然のように怖がって近寄りもしませんでした。

2012年08月04日(土) 研究集会 1 日目

今日から出張です。 今回の出張は家族と一緒です。 ということで、 研究集会は午後からだったので、 午前中は非常に小規模な遊園地のようなところへ。 超暑くて大変でした……。 午後から僕は研究集会。 当初予定されてた座長が遅れてきたので、 何故か僕が代理をやりました。 明日の講演者なのに……。 夜は飲み会。 研究集会の参加者数名と、 うちの家族と、 あと出張先の近くに住んでる僕のゼミの卒業生家族、 という面子。 卒業生のところは、 奥さんと生後半年くらいの赤ちゃんも一緒に来てくれました。 しかし、 卒業生と僕の年齢は結構離れているはずなのに、 子どもは一学年しか違わないんですよね……。 最近の若い人は偉いなぁと思いました。

2012年08月05日(日) 研究集会 2 日目

今日は一日中研究集会。 僕も講演をしました。 今回の研究集会は、 ある先生の還暦を記念してのものです。 ということで僕の講演では、 僕のやってる研究のうち、 その先生の研究に比較的近い部分に焦点を絞って紹介することにしました。 あと、 最近僕がやってる研究のきっかけになった仕事をされた先生も講演者だったので、 その先生に話を聞いて頂こう、 という思惑も少々。 なので、 今回講演させて頂けたのは、 実はとても良かったです。 夜は還暦祝いのパーティー。 こういうパーティーでは、 一同から赤いものを贈られて会の最後に主役がそれを照れながら着る、 というのが普通ですが、 今回のパーティーでは、 会場に着いたら赤いちゃんちゃんこを着た主役が上座に座って待っていました……。 主役の先生、 凄いです。

2012年08月06日(月) 研究集会 3 日目

今日の研究集会は昼まででした。 ということで、 昼食は、 研究集会に来てた人と、 うちの家族も合流して、 和牛を食べに行きました。 大変美味しゅうございました。 うちの上の子は、 ガストとかのハンバーグは全く食べない癖に、 ここの店のお子様ランチの和牛を使ったハンバーグはバクバク食べてました。 贅沢な……。 ということで、 無事に出張は完了。 午後は家族で遊びました。

2012年08月07日(火) 代休

昨日までの出張が週末に重なりまくりだったので、 今日は代休。 ということで、 家族でドライブをしました。 うちの上の子は、 お出掛けすると嫌いなものを食べろと言われないし、 おやつにソフトクリームとか食べられるしで、 どうもお出掛け大好きの模様です。 しかし、 お風呂に入った時にボソボソと 「何か足が太くなった気がする……」 とか呟いてて、 5 歳にして女心は複雑です。 それはおやつ食べ過ぎだからだ、 と言いたい気持ちをじっと抑える今日この頃。

2012年08月08日(水) 出張後の仕事

久々の出勤。 先週の会議に関連した打ち合わせがあって、 宿題が出ました。 どうも先週のでは終わってなかったらしいです……。 ということで、 家でやる気無く宿題を片付けつつ、 オリンピックの男子サッカー準決勝とかを観ました。 オリンピックも、 出張中は全く観てないし、 その前もサッカーしか観てなかったので、 全体的にどうなってるのか全く把握してない今日この頃です。

2012年08月09日(木) 会議

昨日の宿題絡みの会議。 どうも僕がピンポイントでいろんな仕事を引き受けてるようなのですが、 こいつは使っても大丈夫と思われてるのか、 7 月に出張で結構会議を休んだからか、 原因に心当たりがあり過ぎてよく分かりません……。

2012年08月10日(金) のんびり

今日はゼミは夏休み。 その間隙を突いて、 日本学術振興会に提出する書類を完成させて、 関係者に送信して確認依頼。 あとは、 注文していた上の子用の自転車を受け取りに行ったり、 オリンピックのサッカー女子を観たり、 と比較的のんびりモード。 院生の論文を添削したり、 月末の講演の準備をしたり、 とかはやってますが、 どれも締切が迫ってないというのは精神的に良いものです。

2012年08月11日(土) 普通の週末

今日は家族で買い物に行って、 昼食はマクドナルド。 あと、 昨日受け取った上の子用の自転車に鍵が付いてなかったので、 チェーンロックを購入。 子ども用の自転車には鍵が標準装備されていないようです。 ま、 鍵が付いてたとしても、 大人なら簡単に持ち上げて運べますからね……。 ということで、 我々はマンションの自転車置き場に自転車を置いとかなくてはならないので、 チェーンロックを買って大人用の自転車と繋いどく、 という選択肢しかないのです。 しかしこれ、 大人用の自転車だけを使う時は、 子ども用自転車が明らかに不用心な状態で置きざりにされることになるんですが、 どうすれば良いんでしょうか。

2012年08月12日(日) 自転車の練習

今日は午前中からお出掛けして、 少し広めの運動公園で上の子の自転車の練習をしました。 下の写真のような感じで、 自転車初心者に良さそうな舗装された通路が充実しているところです。 とりあえず、 補助輪を付けた状態で自転車に乗るのは、 特に問題無く出来るようです。 慣れてきた頃に、 ちょっと下りになってるところで調子に乗ってスピードを出して、 軽くコケてましたが……。 下の子は、 お下がりのストライダーで楽しそうに遊んでました。 どうやら、 ストライダーというのは座ってると後ろからママが押してくれるものだ、 と思い込んでしまったらしいけど……。 ということで、 自転車初練習は無事に完了。 初回にしてはまずまず。
自転車 2012/08/12

2012年08月13日(月) 夏季休暇 1 日目

今日から夏季休暇です。 ということで、 昨日に引き続き上の子と自転車の練習。 昨日とは違う場所ですが、 これまた割と大きな公園で、 通路は舗装されていて自転車の練習には良さそうなところでした (田舎なのでこういうスペースには事欠かない)。 夜は、 近所の小さな公園で花火をしました。 上の子にとっては、 花火を自分の手に持ってやるのは、 確か初めての経験。 非常におっかな吃驚な感じでしたが、 楽しそうにやっておりました。 下の子は、 何やらかすか分からないので、 見てるだけ。 こちらは不満そうでしたが、 ま、 また来年以降ね。

2012年08月14日(火) 夏季休暇 2 日目

今日も夏季休暇ですが、 特にお出掛けイベントもなく、 のんびりしております。 今日は、 家族でカラオケに挑戦。 なのですが、 上の子が非常に強く嫌がっていて大変でした。 上の子は、 耳が良いのか環境の変化への適応力が弱いのか知りませんが、 ともかく 「スピーカーから出る音が耳に響いて嫌」 とずっと言っていて、 しょうがないので音楽のボリュームを 1 にして、 マイクなしで、 非常に静かにカラオケをしました……。 下の子は特に何ともなさそうでした。

2012年08月15日(水) 夏季休暇 3 日目

今日も休暇でのんびりです。 最近、 我が家で (僕と奥さんだけですが) 炭酸水が流行っています。 暑いので炭酸が美味しいのですが、 しかしジュースの甘さは要らない、 そしてビールをだと他にいろいろ支障が、 という感じの理由からです。 ということで、 今日は近所の店に行って炭酸水を箱買い。 という感じで、 特に何事も無し。

2012年08月16日(木) 成績付け

休暇終わり。 今日は、 日本学術振興会に提出する書類を、 関係者の方々からのコメントに従って微修正して提出。 そして前期の授業の成績を付けました。 成績付けは、 試験の点数は表になってるので、 それを見て上の方は何も考えずに機械的に成績を付ければ OK。 下の方は、 何も考えずに機械的に付けると支障があったりするので、 事前に提出されたレポートとか演習での小テストとか発表回数とかを見ながら、 機会的ではない作業をしました (人間的って言うのだろうか?)。 多分、 僕の成績付けは、 みんなが合格する訳ではないけど、 本当に出来なかった学生は落ちる、 という意味で非常にオーソドックスな感じになってると思われます。

2012年08月17日(金) ゼミは発表練習

今日はゼミ。 今月末の研究集会で院生が 2 人ほど発表するので、 その人達の発表練習でした。 ま、 全体の構成とかについては、 もうほとんど何も言うことは無い感じです。 細かいことについては、 聞くと気になるので、 いろいろ言いますけど。 ちなみに同じ研究集会で僕も発表するのですが、 自分の準備はまだまだ終わってないので、 凄く自分のことを棚に上げてコメントしてる感じでした。

2012年08月18日(土) 自転車の練習

今日は近所のファミレスで家族で昼食。 ついでに買い物に行って、 午後は奥さんと下の子はお昼寝、 僕と上の子は公園で自転車練習、 という流れ。 自転車の練習は、 近所の小さい公園に行ったのですが、 ここは普通の土の地面なので、 自転車では若干走りにくそうでした。 脚力増強には良さそうですが、 初期の練習場所としては不適当か……。

2012年08月19日(日) 買い物

今日ものんびり買い物などなど。 隣の駅のショッピングセンターに行きました。 家族で行ったのですが、 車で移動中に下の子が豪快に昼寝に入ったので、 奥さんと下の子は車で留守番。 僕は、 「おやつを外で食べたい」 と言い張る上の子と一緒にスーパーへ。 スーパーでは、 アイスクリームとパンを買って、 店内の飲食コーナーで食べました。 普段サーティーワンとかによく連れてかれますが、 スーパーで 98 円とかのアイスで満足してくれるんだったら、 こっちの方が断然安いので良いぞ。

2012年08月20日(月) ゼミと発表練習

今日もゼミで、 発表練習とか修士論文とか。 いやぁ、 何か大学院生が頑張って研究して結果出して、 講演したり論文書いたりしてるので、 これで僕が研究してなかったら全く立場無いな、 と思いました。 ちなみに今日は、 昼間は学生の発表練習を聞いて、 夜は奥さん相手に自分の発表練習。 で、 僕の発表については、 奥さんから 「内容がマニアック過ぎます」 というダメだしをされて、 学生よりもよっぽど大幅な内容改訂をすることになっているのでした。

2012年08月21日(火) 代休でプール

今日はどこかの出張の代休を取って、 家族でプールに行きました。 車で一時間弱のところにあるリゾートエリアの中の屋外プールです (去年も行ってて、 良いところだったのでした)。 ここのプールは、 水深 30cm、 60cm、 100cm、 の三種類に概ね分かれます。 下の子は 30cm のところ、 上の子は主に 60cm のところだけど、 浮き輪を持って 100cm のところもちょっとだけ行ってみる、 という感じでした。 ちなみに 100cm のところは 「流れるプール」 なのですが、 僕が浮かびながら流されるままにして 「流れよう 流されよう ♪」 とか歌ってたら、 「そんなの歌わないで、 怖いからちゃんと私の浮き輪を持って歩いてよー」 とか文句を言われました……。 昼食は、 そのリゾートエリアの中のレストラン。 今回は半日の滞在でしたが、 子ども達がもうちょっと大きくなったら、 ゆっくり一日遊んでも良さそうな感じです。

2012年08月22日(水) 活動状況報告書

昨年度の教育研究に関する報告書のようなものを作成。 これがまた、 web 入力をしないといけないのですが、 インターフェイスが極めて分かりにくくて、 さらに何故か毎年仕様が変わる、 という迷惑な代物。 論文の共著者を登録するのに 1 時間ほど掛かりました……。 そもそも、 何故そんなんを登録しなくちゃいけないのか、 理由が分かりませんけど。

2012年08月23日(木) エンドレス会議

今日は朝から晩まで会議。 どうも本格的に締切がやばいことになってるらしいので、 今日は 「作業が完了するまで帰れません」 という触れ込みで会議が招集されました……。 いや本当に勘弁して欲しい。 ちなみに僕は、 委員長がやってた PC の操作を途中で交代して担当したり、 13:30 くらいになっても中断の気配が無かったので 「そろそろ昼食の時間を取りませんか」 と提案したり、 物凄く出しゃばっておりました。 ちなみに会議参加者の中では、 僕が最年少くらいの感じだったんですが。 何やってるんだろう。

2012年08月24日(金) 大学院関係の仕事とゼミ

今日は大学院関係の仕事があって、 それが終わった後にゼミ。 仕事してます。 ゼミでは、 来週の講演の最終練習。 もう内容は多分これ以上変わらないので、 後は 「早口になり過ぎないようにしましょう」 とか 「マイクの使い方に注意しましょう」 とか、 今日はそんなコメントしか言ってないような気がします。 そういうのって、 場数を踏まないとどうしようもないと思うのですが、 だからって普段のゼミをマイク使ってやる訳にもいかないし、 どうすれば良いのでしょうかね。

2012年08月25日(土) 大学院関係の仕事と会議

土曜日ですが今日も大学院関係の仕事、 その後は会議。 で、 考えたこと。 最近の学生の質が落ちているとか、 大学院の定員充足率が低いとか、 そういう問題があるとする。 そこで大学院の制度を改革しようという話が出る。 しかし、 そこだけ変えても影響は小さいのではないかと思う。 変えるべきは、 学部の制度の方ではないだろうか。 上記の問題は、 いずれも学部の教育に関する問題だと考えられる。 学生の学力が不十分なのは、 そのまま学部の教育の問題だろう。 大学院の充足率が低いのも、 そもそも大学院に進学しようという学生を供給できなかった学部の教育の問題だろう (実際、 年度による充足率の違いは、 「単なるゆらぎ」 では説明できない程度に大きい)。 ……で、 個人的には、 大学初年度に 「論理」 を時間を掛けてやるべきだと、 毎度同じようなことを言ってる気がするけど、 思う。 それが身に付いていないことにより、 ほぼ全ての数学の専門科目が理解できない、 という事態が生じる (逆に、 一年生の時に論理をしっかりやっていたお陰で、 それ以降の数学科の専門科目は何とかなりました、 と言っている学生を僕は数多く知っている)。 大学初年度に論理を身に付けさせるためには、 それを実現するような 「システム」 を作る必要があるだろう。 それを構築する仕事は、 非常に興味深いと思う。

2012年08月26日(日) 空港で夏祭り

最寄りの空港で夏祭りがあったので、 家族でお出掛けしました。 夏祭りは、 子ども向けコンサートとかフリーマーケットとかやってたのですが、 上の子が全く興味を示さず (どうもスピーカーからの音が良くないのがダメな模様)。 ということで、 空港周辺を巡るスタンプラリーに全力で取り組みました。 昼食は、 空港近くのホテルのレストランのバイキング。 レストランの食事は、 思ったより安かったのですが、 質も値段相応という感じで正直大したことはありませんでした。 しかし、 ホテルは新しくてきれいで、 さらに 「会議プラン」 のようなものも提供しているので、 合宿制の研究集会とかを開催するのに良さそうな感じです (ともかく空港の目の前なので外人を呼ぶ時には超便利)。 これは将来の計画ということで。

2012年08月27日(月) 出張 1 日目

今日から出張で結構大規模な研究集会に参加、 そしていきなり講演をしました。 講演は、 正直非常に反応が薄かった……。 夜は、 ホテルにチェックインしてから再集合して飲み会。 今日は、 僕のゼミ関係の人々に他大学の若い人少々、 という面子。 早起きして移動して、 講演して、 研究集会の会場から飲み屋街も遠くて空腹で、 と諸々の条件が重なって非常に酔っぱらいました。 二次会に行ったら、 カウンターに座ってた地元のおっちゃんと (こちら側の一部の酔っ払いが) 仲良くなって、 焼酎をボトルからなみなみと注いで頂いたりして、 止めを刺されました。

2012年08月28日(火) 出張 2 日目

今日も研究集会。 会場では、 凄くいろんな人に体調を心配されました。 そんなに飲み過ぎた顔をしていたでしょうか……。 でもまぁ朝から全部講演聞いて、 夜は普通に飲み会。 大御所の先生から昨日の僕の講演について質問を頂いたり、 いろいろ話を伺ったりできたので、 なかなか有意義でした。 二次会はイタリアンみたいなところでワイン。

2012年08月29日(水) 出張 3 日目

今日も研究集会。 今日は一部講演を抜け出して、 執筆中の共著論文のについての打ち合わせ。 あと、 広い意味での幹事会というのに初めて出席。 数学の人の集まりだと、 普通の会議でもこういう集まりでも、 大体似たような感じだなぁと思いました。 ということで、 結構好印象 (出なくても特に何ともない感もいっぱいでしたが)。 夜は大人数で飲み会。 人数が多過ぎるので半分くらいの人とは全く喋れないのは残念ですが、 なかなか楽しく過ごしました。 二次会も少々。 しかし二次会には僕のゼミの関係者しか居なかった。

2012年08月30日(木) 出張 4 日目

研究集会最終日。 今日は午前中で終わりで、 お昼に海鮮丼を食べて大人しく帰りました。 今回の出張中は、 結構いろいろ久々な人に会えて (同世代の同業者なのに何故か会うのが 3 年ぶりくらいな人とか)、 いろいろ良かったです。 あと、 今回の出張中は、 毎回毎回飲み会開始時点では 「飲んだ後にラーメンに行こう」 と同世代の友人と話していたのですが、 飲み終わった頃にはいつも満腹になってて、 結局一回もラーメン食べれませんでした……。 いろいろ衰えを感じる今日この頃。

2012年08月31日(金) 研究相談

今日は普通に出勤して諸々の仕事などなど。 院生が研究室に来て、 取り組んでいる数学の問題に、 どういう方針でやろうかという相談がありました。 質問が戦略レベルです。 普通の院生だと戦術レベルの質問を持ってくることが多いので、 非常に良い傾向です。 ということで、 もう一声という感じで、 「そもそもその問題に取り組むべきかどうか」 という政治レベルの話をしておきました。 先ず勝ちて而る後に戦いを求める。 川中島で消耗戦してるよりも、 さっさと上洛した方が良いんじゃない、 みたいな感じ。
inserted by FC2 system