酔歩伝

数学的昨日今日 - 2017年10月

2017年10月09日(月) 行事が一段落

8月下旬から9月中旬までヨーロッパ方面に滞在していて、 9月下旬はアジア方面に海外出張、 そして10月初旬は自分の所属大学でイベント、 ということで、 大変慌ただしい日々を過ごしておりました。 が、 とりあえず何とか一通り無事に終わって、 ほっと一安心という感じです。 特に、 ヨーロッパ滞在では、 のんびり研究打ち合わせをするつもりだったのですが、 そこに出発する一週間くらい前に 「ついでだから 3 時間くらい集中講義やってよ」 とか言われて、 いろいろ計算外でした (もちろん喜んで引き受けると返事したことは言うまでもない)。 ということで、 次の出張まで少し間が空くはずなので、 その間に運動とか頑張る所存です。

2017年10月10日(火) 後期のゼミ開始

後期のゼミの初回でした。 今日は学部 4 年生の順番だったので、 卒業研究に向けての打ち合わせというか、 ネタ決めをしました。 今年は 4 年生は 3 人ですが、 とりあえず全員分の設定完了。 しかし、 初期設定のまま上手く行くなんていうことは殆どありません。 参謀本部は作戦は立てますが、 実際に戦うのは兵士です。 そして大抵の作戦は、 相手に応じて、 また現場からのフィードバックによって、 修正していくものですよね。

2017年10月11日(水) パン屋が新装開店

近所にパン屋が新装開店して、 今だけ平日の朝食バイキング (要するにパン食べ放題) とかやってるそうです。 ということで、 秋休み中の子ども達と一緒に行ってみたのですが、 これが何と長蛇の列。 順番待ちが 2 時間くらいということで、 すごすごと帰ってきました。 この店、 もうちょっと落ち着くまでは行けないと思われる。 で、 午前中は自宅で子ども達に宿題をさせながらお仕事。 午後は大学でお仕事。 どちらも事務作業なり。

2017年10月12日(木) ゼミとバドミントン

今日は M1 ゼミ (のうち半分)。 夏休みの間の進捗状況は、 やれば出来そうだと思っていたあたりは出来ていて、 どうやるかを考えないといけない問題は出来ていない、 という順当な感じでした。 戦略レベルの問題は難しいですね。 で、 夕方は久々のバドミントン。 多分 2ヶ月ぶりくらい。

2017年10月13日(金) ゼミとゼミ

今日は M1 ゼミ (のうち残り半分)、 そして M2 ゼミ。 ちょっと戦略レベルで考えないといけない問題が (僕が考えないと多分進まない) いろいろ出てきて、 時間が掛かりそうです。 ちなみに M2 の方は順調で、 論文に書く証明の整理とかやってるので、 そっちは暫し放置の予定。

2017年10月14日(土) 車の点検と外食

今日は半年に一度の車の点検ということで、 最寄りの都会のディーラーさんに行って、 ついでに近くのショッピングモールでお昼を食べました。 お昼はビュッフェのお店に行ったのですが、 上の子は一人で料理を取りに行ってワッフル焼いてくる、 という難易度の高いことをやってました。

2017年10月15日(日) 図書館と買い物

今日も家族でお出掛けで、 近所で図書館とお買い物。 図書館では、 放っておいても上の子も下の子も勝手に本を探して借りてくるので、 楽になったものです。 そろそろ子どもだけで図書館くらい行っても良いような気もするけど。 あと、 僕は何か仕事が立て込んでいるのですが、 とりあえず現実逃避して論文執筆中。

2017年10月16日(月) 講義

今日は講義でした。 大学院生だけ対象の科目なので、 趣味に走って好きなことを話しつつ、 今度やる集中講義の準備も兼ねてしまえ、 という感じのを予定していたのですが、 意外なことに受講生が多い。 数学の他分野の学生はある程度は想定内でしたが、 物理の院生のとかまで聞きに来てて、 何故か 20 人くらい居たりします……。 一応、 それなりに聞いて分かる講義をしてるつもりですが、 いろいろ想定外。

2017年10月17日(火) ゼミ

今日はゼミ。 学部 4 年生のゼミを一通りやって、 その後は、 臨時で M1 相手に少し話をしました。 戦略レベルで考えないといけない問題について、 僕が少し考えたことを伝えて、 いろいろ相談。 信長は上洛した後、 家康に対して東海道方面の攻略という大目標を設定して、 基本的に一任していますが、 しかし長篠の戦いとかの重要ポイントでは本人が援軍に行ってる訳です。 何となくそんな感じのことをイメージ。

2017年10月18日(水) スイミング送迎

今日は講義もゼミもなかったのですが、 来年度の授業担当の相談が少々。 そして夕方には、 子ども達のスイミングの送迎をして、 そしてスポーツジム。 夏休みから 10 月前半に掛けての不摂生があったので、 10 月中旬から、 割と真面目にスポーツジムに行っています。 目標は週 3 回という感じなのですが、 さすがにそこまではちょっと無理っぽい。

2017年10月19日(木) ゼミと会議と会議

今日は M1 のゼミが 2 人分。 で、 まぁこんな感じのことが成り立ちそうだよね、 みたいな話をしていて、 その検証をしようとしたところで、 僕は会議の時間に。 ということで、 後は上級生に任せて立ち去りました。 上級生が頼りになるので助かってます。 そして会議は長かった。

2017年10月20日(金) ゼミいっぱい

今日は M1 のゼミが 2 人分で、 その後で M2 のゼミが 2 人分、 さらに PD などなどと研究打ち合わせ的なものが 2 人分。 ということで、 物凄いハードスケジュールでした。 夕方は子ども達のピアノの送迎があったのですが、 その時間に結構ギリギリでした。 まぁ、 研究の話ができる人が身近にいっぱい居るのは、 とても良いことですが。

2017年10月21日(土) 買い物と図書館とスポーツジム

今日は、 上の子が留守番してる間に他の家族で買い物 (誰に似たのか、 家でゴロゴロするのが好きなようです)。 そして僕だけお出掛けして、 図書館とかスポーツジムとかに行きました。 スポーツジムに行ったら、 入口にいたスタッフさんに 「今日は子連れじゃないんですね」 とか声を掛けられた。 そうか、 覚えられてるのか。

2017年10月22日(日) 選挙と台風

本日は選挙でした。 子ども達が小学校で貰って来たプリントに、 「投票に自分の子どもを連れて行った方が、 その子どもが大人になった時の投票率が高い」 という、 ちょっと統計的に突っ込みを入れたくなるようなことが書いてありました。 ということで、 子ども達も投票に連れて行こうかと思っていたのですが、 台風だったので、 さすがに親だけで行きました。

2017年10月23日(月) 講義と会議

今日は講義と会議。 講義は、 出席者の人数も減らず、 単位不要なのにレポートを出す真面目な学生も居て、 まぁ必然的に頑張っております。 そして講義後は会議。 実はスポーツジムに行こうと思って用意を持ってきていたのですが、 会議が長くて、 全然そんな時間はありませんでした。 いやまぁ、 帰宅時間が子ども達の就寝後になっても良ければ、 行けなくはないんですが。

2017年10月24日(火) ゼミ

今日は学部 4 年生のゼミ。 数学の本を読むときに、 本として良い書き方というのと、 それを板書で発表するときに良い書き方というのは、 往々にして違うということは気を付けた方が良い (板書用というのは、 自分が理解するためのまとめ方、 と言っても良い)。 だから、 本を読んでそれをゼミで発表するときには、 本の内容を板書用に 「翻訳」 する必要があると思うのです。 というようなことを、 一部の 4 年生に今日は注意しました。 何か、 早く本を読み進めないと、 みたいなプレッシャーを感じてるみたいなんだけど、 今の段階ではそれより大事なことがあると思うのです。

2017年10月25日(水) スポーツジム

今日は夕方からスポーツジム。 月曜に行き損なったので、 ちょっと頑張って行きました。 あとどうでも良いのですが、 うちの上の子が最近、 週刊少年マガジンを読み始めました (僕が買ってる)。 教育上どうなのかよく分かりませんが、 まぁあんまり気にしなくて良いだろう、 ということで奥さんと一致したので、 とりあえずそのままに。

2017年10月26日(木) ゼミと会議と会議

今日は、 予定ではゼミとゼミとバドミントンだったのですが、 急に会議が入って、 ゼミと会議と会議になりました。 ということでゼミは、 学生が困ってるとこだけ聞いて他は後回し、 という早送り仕様 (院生なので、 まぁたまにはこんなんでも対応してくれると期待。 毎回これだと無茶だろうけど)。 そしてバドミントンはお休み。

2017年10月27日(金) 会議と会議とゼミ

今日は会議と会議とゼミでした。 会議のうちの一つは、 現在進行中の大学改革について、 大学の上層部の人がやって来て説明する、 というものでした。 まぁ、 容易に想像できるように、 ろくなものではありませんでした……。 その会議のためにゼミの開始時間を遅らせていたのですが、 それでも間に合わなそうだったので、 会議は途中で退席。 そしてゼミ。 そして夕方は子ども達のピアノ送迎。 割と綱渡りのようなスケジューリングでした。

2017年10月28日(土) コストコ

最寄りの都会に家族でお出掛けして、 コストコとかいうところに行ってみました。 無料招待券を入手したので、 見学に行こうと思ったのですが、 行ったらいろいろ買うよね、 ということで、 つい会員になってしまったのでした。 何という思い通りの客……。 僕は海外出張に行くと現地のスーパーとか行くのですが、 まぁ大体そんな感じでした。

2017年10月29日(日) 台風

今日は、 子ども達の小学校関係で、 J リーグの無料入場券を手に入れていました。 しかし台風……。 ということで、 サッカーの試合そのものはありましたが、 この天候で子ども達を連れて行くのも無理があるということで、 残念ながら諦めました。 ということで、 本日は引きこもり。 科研費の書類を頑張って作成してます。 毎回思うけど、 この申請書を書く労力で、 論文の一本くらい余裕で書けるぞ。

2017年10月30日(月) ゼミと講義と会議

今日は学部 4 年生のゼミと、 院生向けの講義と、 そして会議でした。 学部 4 年生のゼミは、 不定期に予定が入る (例えば、 月一で教授会が入る) 時間帯を選んで、 週に 2 回ゼミの時間がある、 という設定にしています。 この方式は初めてやってみたのですが、 時間割的には良いです。 しかし、 意外なほど緊急会議とかでゼミが潰れる、 ということも分かりました……。

2017年10月31日(火) ゼミなし

今日は別の曜日の授業日ということで、 ゼミはなし。 しかし、 予定外にゼミの学生がいっぱい質問に来て、 結局ゼミの日みたいになりました。 いやまぁ、 みんな熱心で大変結構なことです。 僕も数学にもっと時間を使いたいのですが、 しかし科研費の申請書を提出してたら一日が終わりました。
inserted by FC2 system